先月は東京にて、
ウェルスダイナミクスFESTA 2024を開催いたしまして、
150名を超えるご参加者にお集まりいただき、
とても有意義な時間となりました。

 

今回のFESTAのテーマは、

「AI時代、次世代が選ぶリーダーシップ」

ということで、
これからの時代の働き方やリーダーシップ、
そして、組織づくりへのご関心の深さを感じました。

 

ということで、本日は

「これからの時代のリーダーシップ」について

ご一緒に考えてみたいと思います。

 

 *****

 

「現代のビジネスパーソンに求められるリーダーシップ」とは何かを、
それこそ生成AI(ChatGTP 4.0o)に聞いてみると、
以下のような答えが返ってきました。

 

「現代のビジネスパーソンには、
 柔軟性と共感力を兼ね備えたリーダーシップが求められます。

 変化に対応しつつ、メンバーの多様な意見を尊重し、
 個々の強みを活かすことが重要です。

 また、透明なコミュニケーションで信頼を築き、
 チーム全体の成果を最大化することが求められています。」

 

これをお読みになって、いかがでしょうか?

なんとなくわかるようで…じゃあどうしたらいいの?

という感じですね。

 

一方で、私たちは「リーダーシップ」について、
様々な固定観念や学びを既にもっています。

「リーダー」「リーダーシップ」には、
こんなイメージがありませんか?

 

ビジネスにおけるリーダーシップには、
学ぶべき理論もたくさんあって、

 

  • PM理論
  • SL理論(シチュエーショナルリーダーシップ理論)
  • パス・ゴール理論
  • 変革型リーダーシップ理論
  • サーバントリーダーシップ理論
  • カリスマ型リーダーシップ理論
  • リーダーメンバー交換理論(LMX理論)
  • 共有型リーダーシップ理論
  • ミシガン・リーダーシップ理論
  • グレートマン理論

 

などなど、さて何から学んだら良いのか?
自分にはどのリーダーシップが効果的なのか?
と迷ってしまいます。

 

 *****

 

そこで、鍵となってくるのが、
生成AIの解答にもあった

「個々の強みを活かすこと」

です。

すなわち、リーダーシップにも
「個々の強み」がとても関係しているということ。

 

あなたの才能に合ったリーダーシップを、
それぞれの経験や会社の状況に合わせて、
「オーダーメイド」で見つけていくことです。

これこそが、全てが汎用化していくAI時代の中で求められる
リーダーシップだと私たちは考えています。

 

才能経営タレントダイナミクスでは、
その才能診断テストの結果解説の中に、

「あなたに最も合うリーダーシップ」

についても詳しく解説されています。

 

ぜひ、ご関心のある方は、お試しいただけましたら
たくさんお役立ちできることがあると思いますよ。

【才能診断テスト(正規版)のご案内】
https://talentdynamics.jp/td_test/td_profiling/

 

(一社)日本適性力学協会
法人事業部ディレクター
西宮 鉄二

 

<法人向け問い合わせフォーム>
https://talentdynamics.jp/contact/

 

最新記事をメールで受け取れます。
ご購読登録はこちらから
https://pardot.profiletest.net/l/1001531/2024-02-08/wzxk